歪められたアイデンティティー

     歪められたアイデンティティー A DISTORTED IDENTITY


  神と私たちの主イエスを知ることによって、恵みと平安が、あなたがたの上にますます豊かにされますように。というのは、私たちをご自身の栄光と徳によってお召しになった方を私たちが知ったことによって、主イエスの、神としての御力は、いのちと敬虔に関するすべてのことを私たちに与えるからです。(Ⅱペテロ1:2~3)


 「もしキリストにある私たちのアイデンティティーが完全さを獲得する鍵だとするならば、どうして多くのクリスチャンは自分自身の尊厳や霊的成長、成熟の問題でこんなに苦しむのだろう?」とあなたは疑問に思うかもしれない。その理由は、私たちはサタンに欺かれているからなのである。私たちのキリストに在るアイデンティティーは、欺く者(サタン)によって歪められてしまっている。

 このことを痛感したのは、数年前に、サタンによる抑鬱で苦しんでいたあるクリスチャン女性のカウンセリングをした時のことだった。私は彼女に「あなたは自分を誰だと思いますか?」と尋ねると、この女性は「私は邪悪な者です。」と答えた。「あなたは邪悪なんかではありません。どうして神の子が邪悪でありえるでしょう。それはあなたが自分のことをそのように感じるからではないでしょうか。」と言うと、彼女は頷いたのです。確かに彼女は悪いことをしたかもしれない。しかし、だからと言って彼女が邪悪な者であったというわけではないのです。彼女は自分のアイデンティティーを間違った捉え方の上に置いてしまっていただけだったのである。彼女は、神の子としてのアイデンティティーが行動に影響を与えるものだという理解ではなく、行動によってアイデンティティーが決まると理解をしていたため、その行動を責めるサタンによって欺かれていたのです。

 悲しいことに、多くのクリスチャンがこの欺きの罠に嵌ってしまっているのです。私たちはヘマをやらかしてしまうと、自分はそんな者だと思ってしまい、ますますヘマをやらかしてしまう。同様に、私たちは罪を犯してしまうが、そのために自分は罪を犯す者だと思い込み、ますます罪を犯す循環の中に入ってしまうのである。そのように私たちはサタンの欺きに捕らえられてしまっている。そのため、私たちは私たちのする行為が私たち自身の姿を決めるのだと思わされてしまっているのです。そのような誤まった思い込みが私たちを絶望と敗北の中に向かう渦に巻き込むのである。だから、騙されてはいけないのです。あなたは、あなたが何をするかしないかであなた自身が決まるのではなく、あなたがキリストになるということと、キリストの十字架のみわざの結果としてあなたがあるのだということを知らなければならないのです。

 あなたはあなたの行いの結果で救われるのではなく、信じた結果で救いを受けるのです。神のみことばがそのことを確証しています。

 「愛する者たち。私たちは、今すでに神の子どもです。後の状態はまだ明らかにされていません。しかし、キリストが現れたなら、私たちはキリストに似た者となることがわかっています。なぜならそのとき、私たちはキリストのありのままの姿を見るからです。キリストに対するこの望みをいだく者はみな、キリストが清くあられるように、自分を清くします。」(Ⅰヨハネ3:2~3)


 「父なる神様、今日、私はあなたのみことばによって思いが新しくされるように、そしてその結果、

 今まで私が信じて生きて来た古い肉の思いのプログラムに勝利することができるようにしてしてくだ

 さい。」(ニール・アンダーソン)

                       Freedom in Christ Ministries International 掲載許可

これまでのメッセージ

© 2015-2020 by Sunrise Christian Center Misato Yoshikawa Church

大きな幻を持ち、小さいことにも忠実に、・・・主の愛に生きる教会

 Big enough to vision and small enough to care, ...living in the love of our Lord.

  • Twitter Social Icon
  • c-facebook
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now