2020年11月1日 主日礼拝メッセージ:金子辰己雄師

【聖書個所】

マタイ5:27~30

【タイトル】

聖い生き方をする敬虔な人(12)「たとえからだの一部を失っても」


【本論】

 今日もマタイの山上の垂訓から、相異なる2つのことに目を留め、聖い生き方をする敬虔な人の姿を学んで行きたい。ここで取り上げられている相異なる2つのものとは、Ⅴ29~Ⅴ30に出て来る「右の目」また「右の手」という体の一部に対する、同じ体なのだけれども、その全体との違いのことです。イエス様は、その二つの大きさの違いを取り上げて、重要なことを語ろうとしている。それがここのテーマであり、結論から言うと、それは、「聖い生き方をする敬虔な人の姿」のことである。そして、その教えへの導入のため、イエス様はⅤ27~Ⅴ28で、「姦淫してはならない。」という十戒の中の戒めを取り上げて、今日のテーマである「からだの一部を失っても、からだ全体がゲヘナに投げ込まれるより、よいのだ。」ということに結び付けようとされている。実際に目に見える姦淫という大きな行為を行わなくても、目に見えることのない、人の目には全く見えない心の中の行為、それを小さい行為とするならば、それさえも、実際に姦淫と言う大きな行為を行なっていることと、それは何ひとつ変わることはないということです。例えば、横断歩道の信号待ちの時、心の中で「車も走っていないのだから渡ってしまおう。」と、心の中でそのように思うだけでも、それは実際に信号無視しているのと同じだということ。ここに、イエス様による律法の理解と基準があり、この個所でイエス様は弟子たちに天の御国の律法の基準が教えようとされているのです。イエス様は、Ⅴ20でこう言われている。


Ⅴ20:「まことに、あなたがたに告げます。もしあなたがたの義が、律法学者やパリサイ人の義にまさるものでないなら、あなたがたは決して天の御国に、入れません。」


 律法学者やパリサイ人たちは、律法の文字面だけに目を留めて、それを彼らの行為に当て嵌めて、自分が義であるかどうか、人が義であるかどうかだけを言っていた。しかしイエス様は、天の御国の律法の基準により、目に見える行為だけではなく、心の中の小さなことも見て、それで義であるかどうかを決めるというのです。だから、「もしあなたがたの義が、律法学者やパリサイ人の義にまさるものでないなら、あなたがたは決して天の御国に、入れません。」というのです。


※イエス様は、その天の御国の基準に結び付けて、今日のみことば、Ⅴ29~Ⅴ30:「もし、右の目が、あなたをつまずかせるなら、えぐり出して、捨ててしまいなさい。からだの一部を失っても、からだ全体ゲヘナに投げ込まれるよりは、よいからです。もし、右の手があなたをつまずかせるなら、切って、捨ててしまいなさい。からだの一部を失っても、からだ全体ゲヘナに落ちるよりは、よいからです。」と言われた。それは、ちょっと読むと、却ってこのことばに躓いてしまうほど、体の一部を選ぶか、体全体を選ぶか、白か黒かという、私たちの神に対する信仰の徹底さが求められる私たちへのメッセージである。それは、この終わりの時代に生きる私たちに対する聖い生き方をするかしないか、敬虔な者として生きるか生きないかを問うメッセ―である。


 やがて「その日」(Ⅱペテロ3:9)になると、天の万象はみな焼け溶けてなくなってしまう。罪がまつわりつく不完全なものは皆崩れ落ちてしまい、完全に聖いもの、敬虔な者だけが残される。だから、たとえ一部を失っても、全体が滅んでしまうよりはよいと言うのです。これは足し算引き算で選ぶような、消極的な選択のように見えるかもしれない。しかしそうではない。これは積極的な選択です。何故なら、「天の御国における義」というのは、何ものにも代え替えのないものだからです。「天の御国における義」というのは、私たちの得ている「罪の赦し、救い、永遠のいのち」ということだが、私たちはそれを、私たちの行ないや努力や、私たちの何かによって得たのではなく、一方的に神の恵みによって得ることが出来たからです。


ローマ3:23:「すべての人は、罪を犯したので、神からの栄誉を受けることができず、ただ、神の恵みにより、キリスト・イエスによる贖いのゆえに、価なしに義と認められたのです。」


 このように尊い義をいただいていながら、どうして私たちは滅びを選び取ることが出来るだろうか!イエス様は、マタイ16:26でこう言われる。


マタイ16:26:「人は、たとい全世界を手に入れても、まことのいのちを損じたら、何の得がありましょう。そのいのちを買い戻すのには、人はいったい何を差し出せばよいでしょう。」


 何も差し出すことなど出来ないのである。「まことのいのち」である、イエス様の十字架の贖いにより与えられた「天の御国の義」を、罪を犯す「右の目」、罪を犯す「右の手」を大事にして、体全体、まことのいのちを損じることが出来るだろうか?―出来ないのである。ところが私たちは愚かにもそのようなことをしてしまうのです。私たちの生まれながらの肉の性質が、天の御国の義よりも、この世の楽しみ、この世の富、この世の栄華を求めてしまうからです。イエス様が公生涯を始めるに当たって受けたサタンの誘惑を見てみよう。


マタイ4:1~11:「さて、イエスは、悪魔の試みを受けるため、御霊に導かれて荒野に上って行かれた。そして、四十日四十夜断食したあとで、空腹を覚えられた。すると、試みる者が近づいて来て言った。「あなたが神の子なら、この石がパンになるように、命じなさい。」イエスは答えて言われた。「『人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばによる』と書いてある。」すると、悪魔はイエスを聖なる都に連れて行き、神殿の頂に立たせて、言った。「あなたが神の子なら、下に身を投げてみなさい。『神は御使いたちに命じて、その手にあなたをささえさせ、あなたの足が石に打ち当たることのないようにされる』と書いてありますから。」イエスは言われた。「『あなたの神である主を試みてはならない』とも書いてある。」今度は悪魔は、イエスを非常に高い山に連れて行き、この世のすべての国々とその栄華を見せて、言った。「もしひれ伏して私を拝むなら、これを全部あなたに差し上げましょう。」イエスは言われた。「引き下がれ、サタン。『あなたの神である主を拝み、主にだけ仕えよ』と書いてある。」すると悪魔はイエスを離れて行き、見よ、御使いたちが近づいて来て仕えた。」


 ここに、同じように信仰者の受ける試み、誘惑がある。①日々の糧、暮らしの誘惑、②健康、この世における守りへの誘惑、③成功、栄華、名誉への誘惑である。しかし、どのように誘惑があろうとも、私たちは、ただ神との関係を第一にして生きる「聖い生き方をする敬虔な者」でなければならないのです。


【結論】

引用:「加賀山半左衛門の斬首による殉教前の最後の言葉」


 この終わりの時代、世の誘惑はますます激しくなる。しかし、どんなに激しくなっても、私たちは神を第一にする生活、聖い生活をする敬虔な者として生きていかなければならない。でなければ、私たちは主の御前に、完全に義なる者として立つことが出来ないのです。


Ⅴ29~Ⅴ30:「もし、右の目が、あなたをつまずかせるなら、えぐり出して、捨ててしまいなさい。からだの一部を失っても、からだ全体ゲヘナに投げ込まれるよりは、よいからです。もし、右の手があなたをつまずかせるなら、切って、捨ててしまいなさい。からだの一部を失っても、からだ全体ゲヘナに落ちるよりは、よいからです。」


―祈り―

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